お知らせ

救命研修会

各務原市の皆さん、こんにちは!!


特養 夢のブログへようこそ(^_-)-☆



先週の台風19号では、たくさんの地域が被災され、

また、犠牲者も大勢出てしまい、

改めて災害の恐ろしさを感じさせられました。

被害の大半が、川の氾濫によ浸水被害だそうです。


埼玉県の川越市にある特養では、一時260名の入居者様が孤立状態になったみたいです。

しかし、平屋建ての施設から3階建ての建物へ避難し、平屋建てに居た入居者様は全員助かったそうです。

映像を観ると、平屋建ての屋根まで水が浸かっており、避難が遅かったらと思うとゾッとします。

ニュースでは、職員の迅速な判断により、また、職員一人一人の気持ちを一つにし、

車いすの方も、寝たきりの方もみんな助けるんだ、と言う強い気持ちで対応に当たったそうです。


特養 夢では避難訓練は年2回行っています。

しかし、訓練だけではなく、日ごろから災害について心の準備を常にしておくことが大切だと思いました。


今は、予想しなかったことが起きる時代です。


入居者様の命を守れるよう、私たちも心を一つにしていきたいと思います。



先日、特養 夢ではAEDを使った救命研修を行いました。









AEDを使った人命救助は、施設の中だけではなく、

商業施設等でAEDが設置してある場所であれば素早く人命救助ができます。


そして、研修を通じて人の命を守るという意識を常に高めておくことが大事だと思います。


災害は決して起きてほしくはないけど、

起きてしまった災害から何かを学んでいくことが、私たちに出来ることだと思います。


1日でも早く、被災された方達が安心して暮らせれる日々が戻ることを願っています。





社会福祉法人東栄会

地域密着型特別養護老人ホーム夢

504-0815

各務原市蘇原東栄町2丁目88番地

TEL 058-372-6886 / FAX 058-372-6885

Web: http://www.touei-k.or.jp